休職中の給与はどうなる?休職の手続きや手当、ボーナスについても解説

更新 2023/11/01 公開 2019/08/30
記事トップイメージ画像
休職とは、労働者に業務を行うことができない事情が生じたとき、労働契約は維持されながら業務に就くことを免除されることをいいます。この記事では休職の手続きや、欠勤・休業との違い、休職中の給与・ボーナスの有無、利用できる手当制度について解説します。
監修者の写真
監修 : 染村宏法
医学博士、日本産業衛生学会指導医、労働衛生コンサルタント、社会医学系指導医。
大手メーカーの専属産業医として勤務後、北里大学大学院産業精神保健学教室において、職場のコミュニケーション、認知行動療法、睡眠衛生に関する研究や教育に携わっている。
執筆者の写真
執筆 : LITALICO仕事ナビ
障害や難病がある人の就職・転職、就労支援情報をお届けするサイトです。専門家のご協力もいただきながら、障害のある方が自分らしく働くために役立つコンテンツを制作しています。

あわせて読みたい