聴覚障害・ADHDの重複障害の40代が挑む「学び直し」!まずは勉強の仕方から分からない!?試行錯誤の日々

更新 2024/07/09 公開 2024/05/30
記事トップイメージ画像
はじめまして。くらげと申します。私は重度聴覚障害があり人工内耳がなければなにも聞こえません。また、ADHDと診断されており、ストラテラ(ADHDの治療薬)や躁うつ病の薬を服薬しています。コラムの第一回はなにを書こうか…と悩んでいるわけですが、毎日七転八倒しながら情けなく生きている40歳の中年障害者のありのままを書くしかないのではないか。そういうわけで、読者の皆さまには私の悩みに付き合っていただきたい。ゆるくお話を読んでいただけますと幸いです。
監修者の写真
監修 : 染村宏法
医学博士、日本産業衛生学会指導医、労働衛生コンサルタント、社会医学系指導医。
大手メーカーの専属産業医として勤務後、北里大学大学院産業精神保健学教室において、職場のコミュニケーション、認知行動療法、睡眠衛生に関する研究や教育に携わっている。
執筆者の写真
執筆 : くらげ
聴覚障害とADHDの重複障害者。フリーランスのライターをメインにしつつ、障害者専門クラウドソーシングサービス「サニーバンク」のアドバイザーやメンタルヘルス系SNS「いつでもおかえり」の広報なども行っている。趣味はガジェットで遊ぶこと。著書に『ボクの彼女は発達障害』(学研プラス)がある。

あわせて読みたい