「うつ」にはきっとサヨナラできる。20年以上の治療、入浴や歯磨きもできなかった私の回復の兆し【体験談】
更新 2025/11/14
公開 2024/12/06
更新 2025/11/14
公開 2024/12/06
私は20代前半にうつ病を経験しましたが、そのはるか以前、物心ついたときからずっと抑うつ感とともに生きてきました。長いトラウマ治療を経て最近やっと少し改善してきましたが、抑うつ感とのつきあいは40年以上ということになります。今回はこうした私と「うつ」についてお伝えします。【体験談】
監修 : 染村宏法
医学博士、日本産業衛生学会指導医、労働衛生コンサルタント、社会医学系指導医。
大手メーカーの専属産業医として勤務後、北里大学大学院産業精神保健学教室において、職場のコミュニケーション、認知行動療法、睡眠衛生に関する研究や教育に携わっている。
執筆 : 宇樹義子 (そらき・よしこ)
ライター・登録日本語教員。早稲田大学卒。ASD、ADHD、複雑性PTSDの当事者として、発達障害やトラウマ、障害のある人の就労・キャリア形成について執筆。自身も長年在宅フリーランスとして働き、2026年秋現在は未就学児の発達支援に関する知識習得に取り組む。