ADHDとASDのある23歳息子が電撃結婚!親として悩む「大人」の支え方と仕事への向き合い方

更新 2025/10/23 公開 2025/10/31
記事トップイメージ画像
3年前のことです、当時23歳だった息子が、初めて彼女(Aさん)をわが家に連れてきました。あどけなさの残る18歳のAさん。しかし、彼女は「帰りたくない」と涙を流し、その日から親として悩む日々が始まりました。若い二人のまっすぐな気持ちと、彼女のご両親の想い。その間で揺れ動く中、息子たちから受けたのは想像もしていなかった報告でした。
監修者の写真
監修 : 井上雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授(応用行動分析学)
公認心理師/臨床心理士/自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)
LITALICO研究所 客員研究員
執筆者の写真
執筆 : かなしろにゃんこ。
ADHDとASDがある息子とのドタバタ育児を描いた『漫画家ママのうちの子はADHD』や息子にインタビューをしてリアルな心情を描いた『発達障害 僕にはイラつく理由がある!』コミックエッセイ(いずれも講談社)など。現代ビジネスとFrauにて発達障害のマンガコラム公開。

あわせて読みたい