ASD・ADHDの息子の接客アルバイト体験談!スーパーでのクレーム…"逃げ"から生まれた、納得感のある対応術とは?

更新 2025/12/19 公開 2025/12/27
記事トップイメージ画像
お客さんへの怒りを隠せず、ラーメン屋ではクレーム騒ぎも起こしたASDとADHDの息子リュウ太。しかし、17歳のときスーパーマーケットのバイトで転機が訪れます。理不尽な客への対応で限界を感じてとった「逃げ」の行動が、まさかの「接客の極意」への気づきに!? 「お客さまのため」ではなく「自分の作業を守るため」に彼が編み出した、ユニークな処世術とは。怒りっぽい息子が接客を学び、成長していったエピソードをご紹介します。
監修者の写真
監修 : 染村宏法
医学博士、日本産業衛生学会指導医、労働衛生コンサルタント、社会医学系指導医。
大手メーカーの専属産業医として勤務後、北里大学大学院産業精神保健学教室において、職場のコミュニケーション、認知行動療法、睡眠衛生に関する研究や教育に携わっている。
執筆者の写真
執筆 : かなしろにゃんこ。
ADHDとASDがある息子とのドタバタ育児を描いた『漫画家ママのうちの子はADHD』や息子にインタビューをしてリアルな心情を描いた『発達障害 僕にはイラつく理由がある!』コミックエッセイ(いずれも講談社)など。現代ビジネスとFrauにて発達障害のマンガコラム公開。

あわせて読みたい