「4年で卒業」しなくていい。星槎大学で"自分に合わせた"キャリアを再構築。10~80代が在籍、発達特性や不登校の経験者も【大学取材】
更新 2026/02/26
公開 2026/03/02
更新 2026/02/26
公開 2026/03/02
通信制という特徴を活かし、独自の「共生(きょうせい)」の理念を体現する星槎大学。子ども達を見守る大人が学ぶため作られた大学ですが、現在は不登校経験者、発達特性を持つ方、「学び直し」を志す社会人の方など様々な人が通っています。西永堅先生(副学長・教育学研究科・共生科学部 教授)に、星槎が掲げる「誰一人取り残さない」教育の実践についてお話を伺いました。 「環境に自分を合わせるのではなく、自分に合わせて環境を整える」。 既存の大学教育の枠組みを軽やかに超えていく、星槎流の「伴走型」支援のあり方を紐解きます。
執筆 : LITALICO仕事ナビ
障害や難病がある人の就職・転職、就労支援情報をお届けするサイトです。専門家のご協力もいただきながら、障害のある方が自分らしく働くために役立つコンテンツを制作しています。