就労支援センターワンピース

就労移行支援事業所
移行支援訓練室の室内。
移行支援の訓練室外観。
定期的に地元新聞社に来所頂き、新聞講座を開催しています。
就職した方たちの懇親慰労会です。
訓練室の作業テーブルを組み立てています。
就職者の卒業式です。
定着支援事業も行っており、就職支援からフォローアップまでトータルサポート!
交通
荒尾駅から0.4km 南荒尾駅から2.8km

事業所のこだわりポイント

01
人との関わりとマナーを大事にしています!

就職する力は誰でも持っています。ただ、就職してもすぐに離職しては就職できたとしても意味がありません。離職する原因の70%以上は「人間関係」だと言われています。

そのため、私どもはコミュニケーションとマナーを支援の中心にしております。座学やグループディスカッションなどを通して、訓練の中でコミュニケーション方法やマナーを習得して頂きます。

02
就労定着支援事業による手厚い定着支援!

就職はあくまで通過点と考えております。経済的な自立を目指していくには、「仕事を続けていく」ことが大事になります。
そのためにも私どもは就職後のフォローアップを行う就労定着支援事業で行っております。就職した後も生活や職場の変化が当然起こりますので、そのような変化に対してもサポート致します。
また、就職者の懇親慰労会を2ヶ月に1回行っており、毎回多数参加されています!

03
ジョブコーチ有資格者2名配置!

就職はタイミングや運と言われますが、そのチャンスを「就職」という結果に結びつけるために、私どもは就職支援の専門家であるジョブコーチを2名配置しております。
職場実習やトライアル雇用期間において、業務の進め方や方法についてのアドバイスや、企業内の業務環境の調整、従業員さんとのコミュニケーションの橋渡しなど、安心して働けるように様々な面でサポート致します。

利用情報

利用者の比率
男女比
男性
女性
年齢層
10代
20代
30代
40代
50代
60代
対象
精神障害
知的障害
身体障害
発達障害
難病
その他

スタッフ紹介

松永寿美(ジョブコーチ・定着支援員)

企業見学や体験、面接などに同行し、その後の定着支援にも携わっています。就職活動は大変なこともたくさんありますが、移行支援は自分の仕事についてじっくり考えることができる貴重な時間だと思います。一緒にいろいろな経験をしながら、自分の納得できる生き方を選択していただけたらと思っています。

村岡由香(就労支援員)

皆さんが「今のままの自分で良いんだ」と感じながら就労できる支援を心がけています。「仕事をしたい」と思うことは今の自分を信じようとしていることだと思います。不安や悩みは誰にでもあります。お互いが支え合い1人ではないと実感できるワンピースです。目標に向かって一緒に前に進んでいきましょう!

基本情報

定員 10人
住所

〒864-0057

熊本県荒尾市大島10-1

電話番号
ホームページURL https://machikura-k.jp/
運営法人 NPO法人まちくらネットワーク熊本
サービス利用時間
月曜日
10:00~15:00
火曜日
10:00~15:00
水曜日
10:00~15:00
木曜日
10:00~15:00
金曜日
10:00~15:00
土曜日
10:00~12:00
日曜日
祝日

アクセス

〒864-0057
熊本県荒尾市大島10-1

事業所のブログ

3
ブログ一覧へ
最終更新日:2019年05月28日

お役立ちガイド