スキップ新館

就労継続支援B型事業所
航空公園駅西口徒歩0分。太陽の光が明るく差し込む、清潔で心地よい作業空間。
交通
航空公園駅から0.0km 新所沢駅から1.2km

事業所のこだわりポイント

01
駅前&精神保健福祉士在籍率No.1

スキップ新館は、航空公園駅前徒歩0分。電車やバスで通所される方に、とても便利な立地にあります。駅の階段を降りて目の前のビルの2階なので、雨の日でも傘要らず?なくらいの「駅チカ」です。
また、福祉施設としても有数の精神保健福祉士在籍率(取得者6名。取得中5名の計11名)を誇り、お仕事のサポートだけでなく、医療・福祉・障害年金等の社会資源に関するご相談も専門的な見地から対応することができます

02
明るくて清潔で心地良い作業空間

スキップ新館を作るときに、最もこだわったのが「心地良い作業空間」です。B型事業所としては珍しい、靴を脱いで上がる絨毯敷きタイプの作業スペースになっています。机も木製で統一され、暖かみのある室内になっています。部屋は日当たり良好で明るく、休み時間にはそのまま絨毯にゴロンと横になってもOK(休憩用のベッドもあります)!毎日通う仕事場だからこそ、快適に過ごしていただきたいという想いから実現した空間です。

03
働くことの「楽しさ」を大切にしています。

初めて働くことに挑戦する方にとっては、「仕事」って「難しい」「辛い」というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。しかしスキップでは、「仕事って、こんなに面白かったんだなぁ」という経験に出会えることを大事にしています。仕事場にはお気に入りの音楽が流れていて、楽しくおしゃべりしながらの作業もOKです。内職業者さんからも、スキップの雰囲気を褒めて頂くことが多く、商品の品質もご好評を頂いています。

就職について

年度 就職者数 6ヶ月定着率
2018 4人 0.0%
2017 2人 0.0%

主な職種 (累計)

接客・サービス
製造・工場

主な業種 (累計)

飲食・宿泊業
倉庫・物流業

利用情報

利用者の比率
男女比
男性
女性
年齢層
10代
20代
30代
40代
50代
60代
仕事
ものづくり
組み立て加工
梱包

対象
精神障害
知的障害
身体障害
発達障害
難病
その他

仕事内容・職場の雰囲気

主に、商品の梱包・塗装・組立て・シール貼りを行っています。その他に、ダイレクトメールの梱包(封かん)なども行っています。
それぞれの机で作業を行います。作業は時間割に沿って進みます(1時間毎に10分休憩があります。お昼は1時間休憩となります)
作業済みの製品をスタッフが再検品をします。ミスがあっても、スタッフが優しく教えてくれるので心配しなくてOKです!(^^)
作業室の他に、静養室(ベッド)と洗面所とトイレ(ウォシュレット)も設置されています。不調の時は、ご遠慮無くお伝え下さい。

仕事内容

ものづくり
組み立て加工
梱包

利用事例1

30代 / 精神障害
週5日・1日あたり5.5時間利用
月の工賃(賃金) 10000円

ご本人の状態
時間を持て余してしまうとお金を浪費してしまうため、日中にやりがいをもって通える場所を必要としていた。スキップに通うようになって、内職の腕前を褒められたり、友人が出来たりして、自分の居場所を見つけることができた。悩み事があると、時々スタッフに相談をしながら、徐々に安定した生活を送れるようになっている。
仕事内容
商品の梱包や塗装、ダイレクトメールの封緘など、1日通してスキップ新館の内職作業を行っている。

利用事例2

30代 / 精神障害
週1日・1日あたり3.0時間利用
月の工賃(賃金) 13000円

ご本人の状態
スキップ本館をメインで利用していたが、就職活動を進めるにあたり、環境をステップアップしていきたいという希望から、新館の利用をし始めた。現在は週1日の午前中のみ新館に通っており、徐々に日数と時間を増やして行きたいと思っている。
仕事内容
1週間のうち、スキップ本館にてカフェのお仕事を午前行い、午後は内職という日が3日。
1週間のうち、1日を通して内職のみの日が2日。そのうち1日の午前をスキップ新館に通っている。(工賃は本館と新館の合計額をお渡しする形になります)

スタッフ紹介

ありぃ(精神保健福祉士&社会福祉士)

スキップ新館のありぃこと有村と申します。趣味は、埼玉新聞を読むことと、お笑いのライブに行くことです。お笑いコンビのミ⚪︎のお兄ちゃんを小綺麗にしたカンジと一部の人に言われております。。こう見えて実は、ジョブコーチの資格も持っているのであります。お隣の人には色々な意味で負けておりません。

まころん(副管理者&精神保健福祉士)

スキップの伊藤まころんと申します。隣のありぃの大学の先輩であり、上司にもあたりますが、なぜか後輩のように扱われております。。皆さんがスキップを利用して頂くにあたり、より良い環境を提供できるよう日々努めております。休日は、ポケモンGOと楽天ゴールデンイーグルスの応援が私のライフワークとなっております。

基本情報

定員 20人
住所

〒359-1113

埼玉県所沢市喜多町17-12 ウエストハイツ202号室

ホームページURL https://npointermedical.com
利用条件

スキップ新館は、内職を主なお仕事としております。
また、基本的にはご希望のシフトをお聞きし、その時間に通所していただくスタイルを取っております。そのため、決めた時間に通う形で生活ペースを作りたい方、時間通りに通えるようになりたい方などのご利用が適しています。
通所が不定期で、内職にまだ慣れていない方、喫茶店のお仕事をご希望の方は、通所日時や時間などの決まりがなく、自分の希望する仕事を選べ、仕事に慣れて行きやすい環境を提供している「スキップ本館」もございますので、お気軽にお問い合わせください。

運営法人 特定非営利活動法人インターメディカル
サービス利用時間
月曜日
09:15~16:00
火曜日
09:15~16:00
水曜日
09:15~16:00
木曜日
09:15~16:00
金曜日
09:15~16:00
土曜日
日曜日
祝日
備考 スキップ新館にご登録されている方は、カフェ業務なども行えるスキップ本館(月〜土開所)の利用も可能です。スキップ本館についての詳しい情報は、NPO法人インターメディカルのホームページ(https://npointermedical.com)をご覧ください。

アクセス

〒359-1113
埼玉県所沢市喜多町17-12 ウエストハイツ202号室

事業所のブログ

25
ブログ一覧へ
最終更新日:2020年02月20日

お役立ちガイド