ジョブズクラブ・フローラ

就労継続支援B型事業所
JR市川駅から徒歩1分|週1~利用可能!初心者でもPCスキルを取得できる◎
交通
市川駅から0.1km 市川真間駅から0.4km

事業所のこだわりポイント

01
精神障害がある方を全面的にサポートしたい

私たちは3つのきっかけでこの事業所を設立しました。
1. 障害のある方で、PC作業になると抜群のスキルを発揮する方がいること。
2. 市川市周辺には精神障害を対象とした施設が少なく、引きこもりの方などの社会復帰のための施設が少ないこと。
3. 身近な人が精神障害で悩んでいる姿を見てきたこと。
事業所は市川駅から徒歩1分ですので、通所しやすい立地です。いつでも見学や相談に来てください!

02
名刺のチェックから始めてPCスキルを取得

パソコンを使用した名刺のチェックなどの仕事を用意しています。初めてパソコンを使う方もスタッフやベテランの利用者さんが一から丁寧に教えてくれますので、安心してください。
少しずつパソコン作業に慣れてくると、仕事が楽しくなり文字入力、数字の入力とレベルアップしていきます。週1回からでも始めたら、隠れた能力が引き出されるかもしれませんよ。

03
誰もが利用でき、誰もが集まれる場所

ジョブズクラブ・フローラでは、皆さんが「遊びに来る」という感覚を大切にしています。誰もが気軽に集まれる場所を提供したいと思っているので、障害者手帳や診断書がなくても利用可能です。
「ちょっと引きこもってしまったな」と思う方も、社会に出るための足がかりとして利用してください。就職してからも気軽に訪れ、おしゃべりをしていく卒業生もいますよ。

利用情報

利用者の比率
男女比
男性
女性
年齢層
10代
20代
30代
40代
50代
60代
仕事
IT技術
データ入力
事務作業

対象
精神障害
知的障害
身体障害
発達障害
難病
その他

仕事内容・職場の雰囲気

明るいオフィスで気持ち良くお仕事出来ます。
ゆっくり出来る休憩スペースがあります。
皆さんの私物は個別BOXに収納出来ます。
自分のペースで気ままにお仕事出来ます。

仕事内容

IT技術
データ入力
事務作業

利用事例1

30代 / 精神障害
週3日・1日あたり4.0時間利用
月の工賃(賃金) 8000円

ご本人の状態
今はフル勤務が出来ない状態なので週3のペースで働いています。
仕事内容
パソコンを使って名刺の入力とデーターチェックです。
始める前にパソコンでトレーニンを行います。
充分に慣れてからお仕事に入りますで初めての方でも大丈夫です。

スタッフ紹介

政 ハツエ

小学校教員を経て最近まで病院で地域の方の相談窓口を担当していました。
人と関わる仕事がとても好きなので、どなたとでもお話が出来る事を楽しみにしています。

的場 薫

事業部長としてジョブズクラブ・フローラの運営に携わり、責任者として利用者の方々に名刺のデータのチェックを指導し、仕事の配分などを行っています。利用者さん一人一人に、それぞれに専用のパソコンを揃え、二人三脚で本当に初歩の初歩から教えています。

基本情報

定員 20人
住所

〒272-0034

千葉県市川市市川1-8-2 市川駅前ビル6階

電話番号
電話で問い合わせる
050-3186-4102
運営法人 合同会社自立支援
サービス利用時間
月曜日
09:30~16:30
火曜日
09:30~16:30
水曜日
09:30~16:30
木曜日
09:30~16:30
金曜日
09:30~16:30
土曜日
日曜日
祝日
備考 夏期休暇、年末年始休暇有り

アクセス

〒272-0034
千葉県市川市市川1-8-2 市川駅前ビル6階
最終更新日:2020年03月30日

お役立ちガイド