イルミナカレッジ西小山校
就労移行支援事業所
電話でのご相談はこちら
05017200546
営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
この事業所に問い合わせ
無料
お問い合わせ内容を教えていただけますか?
利用までの流れ・料金について知りたい
支援内容について知りたい
就職の支援について知りたい
どのような施設なのか知りたい
自分でも利用できるのか知りたい
見学について知りたい
実際に見学したい
事業所情報へ
メラビアンの法則とは?
2025/05/02
皆さんは雑談は得意ですか? 雑談は必要ないなんて言う方もおりますが、とりとめのない会話をすることがコミュニケーションの入り口になります。 そして雑談よりも大切なのは第一印象です。 「メラビアンの法則」では人とのコミュニケーションにおいて、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%の割合で相手に影響を与えると言われています。 第一印象が決まるのは出会ってから3秒~5秒だそうです。 相手に与える印象は、言葉の内容よりも、声のトーンや表情などの非言語情報によって大きく左右されることを示しています。メラビアンの法則は、コミュニケーションにおいて、言葉の内容だけでなく、非言語情報も重要な要素であることを教えてくれます。この法則を理解し、コミュニケーション戦略に役立てることで、より円滑なコミュニケーションを築くことができます。 非言語情報を意識する上でどんなところに気を付けるといいのでしょうか ・笑顔で挨拶をする。時折笑顔を見せる。 ・早口ではなく落ち着いた声のトーンで話す ・清潔な身なりを心がける ・なるべく目を見て話す 等々ですね。 そしてコミュニケーションで大切なことは何でしょうか。 ・笑顔で話しかける:笑顔はコミュニケーションの始まりであり、相手をリラックスさせます。 ・相手の話を遮らない:相手が話している最中は、自分の意見を挟まず、最後まで聞くようにします ・肯定的な言葉を使う:相手の意見に賛成したり、共感したり、相手の言葉を肯定的に受け止めます ・自分の弱点や欠点も隠さない:ありのままの自分を見せることで、相手との距離が縮まります。 ・失敗や恥ずかしい経験を話す:失敗や恥ずかしい経験を話すことで、相手との共感が増えます。 ・感謝の気持ちを伝える:相手に感謝の気持ちを伝えることで、良好な関係を築きます。 これは誰と接するときも、意識することが大切です。 自分が変われば、気が付くと周りも変わっていきます。 コミュニケーションをより円滑にしていくために是非意識してみてください。



この事業所に相談してみよう
無料
お問い合わせ内容を選択してください (複数選択可)

電話でのご相談はこちら

05017200546
営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

お役立ちガイド